ayako987のブログ

観劇した舞台の内容などネタバレ含んでいます

マニア夏の感謝祭1部 2022/08/20

マニア夏の感謝祭1部 2022/08/20

 

テーブルには手書きのメッセージカード

 

えっ!手書き?すごい、3部合わせて約300枚書いたのか(涙)、手がブラブラにならなかったでしょうか。

でもこのカード、2折りのカードを開いた上部にメッセージがあり。 気づかなかったのかなあ。1部で何人かとカードを見せ合いましたがみんなそうでした。どこかで気づいて直っていますように。


ブランチメニューは

生ハムとモッツァレラのサラダ、ビシソワーズ、夏野菜のキッシュ、ベリーのグラノーラバゲット

グラノーラにはイチゴが添えられている。他の2回のメニューにもつばさくんの好物があったのかな?

 


司会は永松文太さん(文ちゃん)だった!また司会をしていただきたかったと渇望していました!

 


つばさくんは真っ白の両開きのドアが開いて階段を降りて登場、白の大きめのシャツ、中のブラウスは太めのパステルカラーのストライプ、コーデュロイの薄いピンクのパンツという爽やかでかわいい感じ、盛夏なのに長袖だけど軽やか🎶

 


つ「この階段降りて登場すると花嫁みたいな気分」

文「結婚式に『ちょっと待った!』と(邪魔しに)来る方じゃないですか?」

 


「文ちゃんとは長い付き合い」と

2014年の越谷レイクタウンのファッションショーの写真、15年の舞台の後、18年.19年のバーイベの写真がスクリーンに映る

文「僕今29歳なんです」

つ「ぼくいま30歳、追いつくの待ってたよ」

(言い方素敵!)

 


【つばさくんのとある一日】

フリーの一日をカメラに収めたビデオが上映

京都の日向大神宮


五月ごろだそう。紺色のジャケットに薄い紺のサングラス

マスクのシルバーのストラップがとてもカッコ良い

カメラを自分の方に向けようとして縦方向にしてしまうところも写ってしまう笑

結構な山道を登って山頂に到着

「東山の景色が見れますねー、肉眼だとよく見えるんだけど」と

 


伊勢参りの代わりとしてお参りされる古社で、つばさくんも神威を感じて小声で喋る。そういうところ好き。

 

 

 

【マニアクイズ】

テーブルに配られた赤、青、白(紙の裏)で回答する

勝者には、つばさくんのサインと「ネオ・サキヤマニア」と書かれた絵馬が授与される

 


問題はこんな感じでした

血液型(🅰️.🅱️.🅾️)

出身地(千葉、東京、イタリア)

クロガラス主人公のフルネーム(神崎・赤斗、青斗、黒斗)

江戸川乱歩の舞台のタイトルは

足の大きさ(25.26.27)

座右の銘(継続は力なり、早起きは三文の徳、一石二鳥)

子どもの頃の将来の夢(プロ野球選手、俳優、学校の先生)

つ「僕のことを色々記憶している、ということより、僕だったら何を選ぶかな?という視点で考えてほしい」

 


舞台で準備している時の歯磨きタイミング

(本番の10分前、30分前、45分前)

文「この↑答え知ってたら楽屋にいますよ、その方」

観葉植物の鉢の数(8.12.15)

 


最後10人残りじゃんけんできめる

文「普通は勝った人だけどつばさくんが何を出すかわかる人がネオ・サキヤマニアにふさわしい」と、あいこになった人を勝ち抜きするじゃんけん(抜群のアイデアに拍手👏)

 


マニアに求められてる資質が高すぎる、精進しないと

 


【つばさくんの朝のルーティン】

(と聞いて寝癖を期待したけど)普通のヘアスタイルでした、

「もうちょっと寝ていたいけど頑張って起きた」

カーテンをパッと開いて

「眩しーーッ」と叫ぶ。

この後はお手洗いです、カメラは入りません(ごもっとも)

歯磨きをして、ぬるま湯で顔を洗い、スキンケア(化粧水、乳液、保湿)のあと、香盤表を確認(ホテルのお部屋でパジャマも部屋にある風のワッフル生地の白いもの)

つ「使っている化粧水とか紹介できるといいんだけど、、無理です(なんだか恥ずかしそうで可愛らしい」

 

 

 

【質問コーナー】

・フォト山さん楽しみにしています

→鳥居の写真ばっかり撮ってしまうけどたくさん写真は撮っています 

 


・夏バテ防止には

→梅干しを出がけに食べることと水を飲むこと。これで今年は夏バテ知らず、と胸を張った

 


・夏におすすめの料理

→そうめんに、アボカド、ツナ、トマト、ごま油、味醂などで味付けしたのをかけて食べる(美味しそう!)実家はそうめんにみかんの缶詰を添えるんですが、そういう人いますか?

(昭和の時代には缶詰果物のチェリーやみかんを飾る風習があったが、千葉のものだったかとびっくり)

 


・アレンジ料理

→醤油麹をアボカドのくり抜いた中に入れてオーブンで焼く(これも美味しそう!)

 


・夏休みの宿題は早めに済ませた方?

→読書感想文と自由研究は早めに済ませた。小学校の時「一番温度が高くなるのは何色か」のテーマで3回出した、3回とも黒でした笑

 

・和菓子派?洋菓子派?

→じゃあ和菓子と思う人は青を、洋菓子の思う人は赤を(とクイズの用紙を使いたがる、可愛い)

和菓子です、和菓子とお茶ね、特に羊羹が好き

文ちゃんと伊勢神宮に行った折にういろうが美味しかった!、赤福もいいよね、赤福氷も美味しいと盛り上がる

 


プレゼントコーナー

パンフレット、クリアファイル、鏡、Tシャツにサインを入れてプレゼント(12名分もあった)

 


最後の言葉

近い距離でマニアの皆さんに感謝を伝えられたのが嬉しいと言ってくださった。

 

 

嫌なことが何もないイベントでした!

大きい会場にしなかった理由を伝えてくれて良かった、大きい会場だと中止の可能性もあったのかも、でも120人は狭すぎだよぉ〜

今日は来れなかった:見合わせたマニアさん向けにコメントいただけると嬉しいなあ。