ayako987のブログ

観劇した舞台の内容などネタバレ含んでいます

2018/07/29 ディキータイベント 東京 3部

浜離宮朝日ホール 小ホール

ディキータイベント3部が神回すぎたので残しておこうと思いました。

ニュアンス、イメージです。曖昧な記憶だけが頼り

 

3部はゲーム大会だった。

つ「みんなでゲームって……スイッチ?」

P「スイッチやってるところお客さんが見てどうするんですか!?」

つ「じゃあ黒ひげ?」

早速始まるつばさくんのボケ

 


伝言ジェスチャーゲームを説明するMCのピクニックさん。

P「野球、のお題でしたら、こう(バットを振るう動作やピッチングフォーム)して伝えて下さい」

皆「伝言なら喋っていいんだよね?」

ジェスチャーせずに肩を叩いて小声で「野球」を伝えていく小ボケ

P「ジェスチャーで伝言してください!」

こんな風で全然始まらない

 


上手から橋本くん、猪野くん、つばさくん、龍儀くん、小南くんと並び、先頭の人は次の回に一番後ろへ行き回答者になる順番で5問あった。

 


浦島太郎:先頭の橋本くんの亀の顔芸が最高。次の猪野くんは浦島太郎は判っても亀の顔芸が出来ずに、亀が海に入るところは表現するが、つばさくんに伝わらず。亀を虐めてるパンチやキックのシーンだけは伝わり、龍儀くんは鋭く拳を振るってた。あのパンチを受けたら亀は酷い目にあうと思ったのと同時に龍儀くんが小鳥遊練無で森先生のvシリーズをドラマ化しようよと思う。偉い人に伝われー

 


オリンピック:先頭の猪野くんが、聖火ランナー、マラソンなどを表現して、つばさくんに正しく伝わる。加えてつばさくんは指で丸を作って5つ見せることで完璧に。

 


卒業式:先頭のつばさくんは泣きながら合唱、卒業証書授与、校門の隣で記念撮影を表現。これに加えてボタンを渡す小南くん「間違えて第1ボタン渡しちゃった(^^)」

 


P「この辺からだんだん難しくなりますよ」

 


時限爆弾を処理する刑事:先頭の龍儀くん、ピストルを構えた刑事が肩でドアを破り部屋に侵入、床にある爆弾発見、ケーブル2本のうちどちらを切ればいい?悩んだ末、片方切って、処理できた万歳!が完璧すぎてアレンジを入れる小南くん

「僕は処理できなくて放り投げた先で爆発したの」

このアレンジがウケてしまった為、皆混乱

 


床が滑る中華屋の店員:先頭の小南くんの中華鍋を振るう動作や、調味料を入れた途端に火が大きくなる様子にみんな感嘆の声を上げる。でも最終的に全然違う答えになっちゃう。火が立ち上るところで

龍儀「フランベ?」

が私的にツボ。フランベがわかるなんて物知りだー

つ「中華屋は餃子の王将でしょ。あの床滑るよね」

 


5問中3問正解しました。次は

みんな同じジェスチャーをするゲーム 

P「この相手ならこんなポーズするよね?って予測しながら、全員同じポーズが取れたら成功です」

つ「成功したらハワイ旅行ですか?」

特にそんなご褒美はなかった

 


サッカー:つばさくんと小南くんだけクリスチアーノ・ロナウドのポーズ(胸を張る、みたいな?)ほかの3人はキックのポーズ

小南「つばさくんはこのポーズ取ると思ったんですよ」と自慢げ

 


カッコつけてる(キザな?)男のポーズ:

つ「いつも猪野くんがやってるポーズにしようよ」

猪野くん以外「ああ、あれね」

猪野「ちょっと待て!俺…なんかさあ……」

皆腰に手を当て、片手を返して額に当てるポーズのうち、小南くんだけ床に座って片足伸ばして片足立膝。

小南「パンフレット、こんなポーズでしたよね?」

セットアップスーツでカッコいい猪野くんポーズとってくれて眼福でした(//∇//)

 


東京スカイツリー:

つ「今度はボケないよ」の宣言→皆手のひらを合わせて上に伸ばすポーズ

橋本くんだけ違う

橋本「『ボケないよ』が、フリだと思って!スカイツリーのキャラクター(ソラカラちゃん)にしちゃった」

小南くんだけ後ろ向きから半身前を向いて手を伸ばす「みんなのポーズ、東京タワーだから!スカイツリーはねじれてるんだよ」

 


3部の質問は

Qディキータのお仕事を経て得た新たな発見

つ「僕、意外とIKKOさんのモノマネがうまかったです」

振り返って「どんだけー?(人差し指フリフリ)」

他にはジャケットを開いてTシャツを見て「あらーー素敵ー!」

小南くんのTシャツは「顔ー!」

……顔って……と龍儀くん大笑い


Q:神奈川在住の友人にディキータを見てもらいたいけれど、自分は視聴できない地域なので伝えられない。代わりに伝えて欲しい

A:見たら楽しいよとかを感情を込めて伝えて欲しいと。放送できる地区が狭いの声をよく聞くという話から、

つ「ここで神奈川のお友達を作りましょう」

猪野「神奈川県いい奴多いし!」と橋本くんと頷く

…今調べたら小南くんも神奈川だった

 


最後のご挨拶

つ「笑うと人体に悪影響を与えている何かが消えると言います。諸説あり。たくさん笑って見てほしい」

 


ハリ涼くんの欠席が本当に残念!とっても楽しかったし、また開催して欲しい。でもチケがプラチナ過ぎて全然取れないので円盤作りましょうよと思いました。それと挙手の質問はやめて、予めWEBで募集するとかにしよう…東京2.3部を見たけれど、「既出の質問かも」と思うと手があげられないよ。