ayako987のブログ

観劇した舞台の内容などネタバレ含んでいます

月花夜リリースイベント アニメイト横浜

2017/11/11


崎山つばささん 月花夜イベント アニメイト横浜に行ってきました。

まず当選メールと、CDの特典券3枚、身分証明書の確認を済ませて、入場チケットを受け取ります。ここに書いてある番号は(お客には)意味なし。(お店には参加者が正確に把握できる)

座席はメールに記載されている番号通りでした。

 

16時開始、時間ちょうどに始まりました。お客は大体150人くらい。

 

MC氏(avexの方、男性)とつばさくんが壇上でトークする形式。
つばさくんは白いオフタートルの柔らかそうな素材のセーターに黒い細身のパンツ

 

このフリートークが盛りだくさんだった

(記憶のみが頼りなので間違えてたらごめんなさい)

 

つ「舞台では全く緊張しないですが、CDデビュー日のイベントは「ここで帰っていいよ」と言われたら即帰ろう、と思うくらいに緊張しました」
M「でもたかが30分のライブ、緊張するかなあ?(注:文字に書くとキツい感じですが嫌味な感じはしませんでした)舞台の方がずっと緊張するでしょう?2時間半もストーリー、セリフとか殺陣とか間違えないように覚えるなんて」
つ「(お客に向かって)みなさんもそう思ってるんですか?舞台は相手がいるから、殺陣もセリフも『こう来たら、こうする』があるけれど」
M「いや歌の方がこの歌詞の続きはこう、があるから(先がわかる、みたいな感じ)」

 

M「池袋サンシャインではサプライズがあって」
つ「そう!ステージ出る前に3回も「和楽器の紹介してね」と言われて(注:つばさくんが和楽器の紹介をしたら、ハッピーバースデーを演奏する流れだった)」
M「スタッフは『つばさくんに和楽器の紹介を忘れられないためにはどうするか?』を考えて直前に何度も声かけようと」

 

M「ケーキのお味はどうでした?」

つ「写真がプリントしてあるケーキをいただきました。桜menの皆さん『つばさくんからお先に』というので僕は心臓部分を。甘かったです」

 

桜menとの仲の良さについて

つ「みんなほんと個性的で、僕もかなり自由な性格だけれど(皆笑)、彼らも自由で、ステージのままです」

M「箏のよっちゃんも笑」

つ「そう!よっちゃんもステージ降りてもあのまんまです。♫(ハミングで何かのメロディー)みたいな感じです」

 

M「リリースイベントは色々な場所でやりましたが、サンシャインの大きいスペースとは違う、大阪のライブハウスのような狭い空間で(注:通路の行き止まりのようなスペースだったそう)」
つ「お客さんとの距離も近くて、アンコールいただいて嬉しかった」
M「ソロのライブもやりたいね、もっと曲増やして」
つ「今のところ2曲だけですからね笑」

 

M「PV見ていただけましたか?この振り付けはつばさくんが考えて来てくれたんです。ちゃんと準備して来てくれた」
つ「僕ができることで、準備が足りないことはしたくない。できることはなんでもしたい。衣装を見た時、着物っぽかったから和装の所作を取り入れた振り付けとか考えてきました」

 

(なんだかもっと語っていたので思い出したら追加します)

★ 思い出したこと。

池袋のステージに立ったら常連さんの顔が見えてホッとしたという意味のことをおっしゃっていましたね。

また、MC氏が2.5次元の俳優さんがCDデビューして、オリコンチャートになって、という出来事は、後に続く俳優さんのモデルケースになる、と。

道を開いたんですね、すごいな。

 

質問コーナー

Q刀ミュメンバーのCDリリース時の反応
→LINEでおめでとうと言ってくれた。まりおくんにCD渡したけど反応をブログに書いてくれない笑
水道橋ラクーアのイベントの日、刀ミュがTDCで場当たりだったが「来ないの?」と言われ、行けるか!と笑

 

Q前髪は下ろすのとあげるのとどちらが好き?
→握手の時、前髪良いねってよく言われます笑
ポスターのは上がってるよね?今日は下りてる、みなさんどちらが好きですか?(挙手で答えて、圧倒的に下ろしてる方が多い)下ろしてるのがいいんだ……自分ではどちらでも良いです、こだわりません


Qどんなアーティストとコラボしたいか?
和楽器バンドさん。( MC氏が嬉しそう)ゆうこさん(vo)がうまいからちょっと気後れするけれど

 

Q横浜のオススメスポット
→(チャックアップのイベント会場の)VRシアター笑

 

Q最近大笑いした時は?
キングオブコント見た時、アメトークとかも見ます。テレビ大好き。お笑い見ながら本当に笑ってる

 

Q役が自分から抜けないと感じたことはある?
→そう思ったことはない、切り替えるタイプ。舞台を降りたら役じゃないから。
だけどブリーチの恋次とACTシアターの石切丸を交互に演じた時期は、お互い真逆のキャラなので、石切丸に引っ張られた感じがちょっとした。けれど、基本的に役を引きずらない


最後の質問
Q今日食べたもの
→今日は入りが遅かったので自分で作りました。白いご飯、きんぴら、ほうれん草とベーコンと卵を炒めたもの、納豆
M「きんぴらも自分で作るの?偉いねー」
つ「簡単ですよ」
M「街頭で料理できない女の子の番組なんかあるけど」
つ「あれレベル高いですよ、三枚おろしとか」

 

アコースティックギターとつばさくんの歌で「月花夜」の生ライブ

ギターはアレンジの倉内氏の演奏。

アニメイトで聞くのがもったいないほどのいい演奏。これ聴けるのたったの150人なの?ほんともったいない。歌も被せなしの歌声(偉いなあ、つばさくん)なんでこれをライブで演奏しない?avexは早急に企画会議開こう。せめてYouTubeのアップをお願い!

 

最後はプレゼントやお手紙を持ってきた方は直接渡せて、握手(結構長くお話しできる(ので緊張する💦))、ポスターお手渡し。盛りだくさんにも程がある、ってイベントでした。